2013年2月7日木曜日

2月7日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鮭の香草焼き・もやしの辛し和え・卯の花炒り煮」でした。
鮭の香草焼きは、あらかじめパン粉を煎っておくことで、カリカリの食感になりました。バターでパン粉を煎るので、マヨネーズをほんの少し魚につけるだけで、しっかりとした味になりました。
もやしの辛し和えは、赤ピーマンを使いました。人参のオレンジとピーマンの赤が色あざやかでした。辛しは、辛いという風ではなく、ほのかに香るように少なめにしました。
卯の花の炒り煮は、懐かしい家庭の味にしました。おからは、昔は産業廃棄物として処理されていたこともあったそうです。こんな素晴らしい食材は無いのになぁ…と思います。(+o+)。今は、おからの良さが見直されてきています。しっかりとりたい食材の内の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿