2013年2月18日月曜日

2月18日

今日の献立は、「わかめご飯・牛乳・鶏肉とさつま芋の彩り揚げ・すまし汁・オレンジ」でした。
わかめご飯は、子どもにも大人にも人気のある料理です。
すまし汁には、ハート型の蒲鉾を使いました。決してバレンタインの残り物ではないです。ハートのこもった感じを受け取ってもらえたでしょうか・・・(^_^;)
鶏肉とさつま芋の彩り揚げは、初めてのメニューです。まず、下味をつけた鶏肉に片栗粉を付けて揚げます。さつま芋は一口大にして素揚げ。人参・ほうれん草・大豆は、それぞれ茹でます。全てをまぜ、甘辛い調味料であえました。『彩り』というネーミングの割に、彩りが鮮やかにできなかったことを反省しております。(>_<)。次回は、ホールコーンの黄色やパプリカの赤などを使ってみようと思いました。
オレンジは、ほんのり甘く、爽やかでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿