2013年2月14日木曜日

2月14日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ハートのコロッケ・どさんこ汁・水菜のサラダ・チョコタルト」でした。
バレンタインデーにのっかりました。
ハート型のコロッケは、給食用の市販のものです。さつま芋とじゃが芋をマッシュにしたものでした。甘くて、外はサクサク、中はしっとりで美味しかったです。ハートの形を崩さないように、少しずつ少しずつ、気にしながら調理員さんが揚げてくれてました。普段、一口大カットやきざみ食の対応をしていますが、ハートの形を子どもにみせたかったので、カットせずに出し、その後、担任の先生方にカットしてもらいました。ひと手間ですが、視覚から入る食育の大切さを伝えていきたいです。
どさんこ汁は、北海道の特産物である、鮭・じゃが芋・とうもろこし・わかめ・人参・ねぎ…たっぷりの昆布でダシをとり、食材が入れ、白味噌で味を付け、バターでコクを出しました。
水菜が美味しい季節になってきました。シャキシャキしてて繊維質をいっぱい感じることができました。ツナをほんの少し入れたので、調味料も少なく済み、野菜の味を感じれました。
チョコタルトは、想像してた味で、甘過ぎず、贅沢な気持ちになれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿