2013年2月5日火曜日

2月5日

今日の献立は、「ゆかりご飯・牛乳・魚のラビゴットソースがけ・味噌おでん・いちご」でした。
今日は、久しぶりのゆかりご飯です。グルタミン酸ソーダ抜きの【ゆかり】なので、大人にはちょっと塩分が欲しいかな・・・と思うところでしたが、ここは子ども達のための給食なので十分だと思いました。
魚のラビゴットソースがけは、ホキに片栗粉を付けて油で揚げたものに、玉ねぎとトマトや酢で作った甘酸っぱいソースをかけます。魚はカリカリに揚がっていて、ソースと絡まって美味しかったです。
味噌おでんは、鉄板料理です!(^^)! 大根や里芋、うずら卵など、全てにしっかりと味が染み込んでるのに濃過ぎず、大根が煮崩れ寸前で絶妙なタイミングに仕上がっていました。
いちごは、玉城町産です。JA伊勢さんにお願いしました。新鮮でみずみずしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿