2013年2月1日金曜日

2月1日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ・僧兵汁・千切りたくわんの和え物・手巻きのり・節分豆」でした。
今年の節分の日が日曜日なので、少し早いですが今日は節分メニューでした。
福豆は5g程度の市販のものです。給食用に炒られており、柔らかく加工されていました。一つずつ数を数えて食べていると23粒入っていました。実年齢には随分届きませんが…(>_<)…
恵方巻きを意識して、手巻きのりにしました。具はツナとたくわんの2種類。売り物のように上手に巻いていた人と、入れる量が多すぎて巻き切れていない人もいました。みんな「のり」は好きみたいで、余ったのりだけでパリパリと美味しそうに食べている姿も見かけました。
僧兵汁は、三重県の菰野町の郷土料理です。僧侶たちが夜襲に備えて、大根や人参の皮を油で炒めて作った味噌汁です。今日は、豚肉、にんにく、ごぼうをしっかりとごま油で炒めて、里芋や白菜をいれた白味噌仕立てにしました。寒い冬にはもってこいのスタミナのつく味噌汁でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿