2013年3月24日日曜日

3月22日

今日の献立は、「三色丼・牛乳・すまし汁・リヨネーズポテト・ワインゼリー」でした。
三色丼は、鶏ひき肉をダシ汁と調味料で甘辛く煮込んでそぼろを作りました。卵は炒り玉子にし、ほうれん草は醤油で味をつけました。千切りの生姜の甘酢漬けをトッピングして出しました。見た目も色鮮やかで美味しかったです。
すまし汁は、わかめがタップリでした。3月の梅の花を意識した蒲鉾を使いました。
リヨネーズポテトは、ベーコンの塩気とじゃが芋が丁度よく、ホクホクを味わえました。
ワインゼリーはぶどう味のゼリーです。最近少し暖かくなってきたので、すこし凍っているところが残るように解答時間を考えて出しました。絶妙!(^^)!

 24年度最後の給食も無事に終わりました。この一年間、事故もなく安全に提供できたのは、やはり調理員さんのおかげかと感謝感謝です。今年も子ども達や先生方からのいろいろな要望を取り入れてきました。食べることを楽しみにでき、その中身に興味を持ってもらえると、とても嬉しいです。食育を進めるにあたって、給食がお手本の一つとなるよう、次年度も進めたいと思います。
 25年度の給食は4月10日(水)から始まります。このブログもしばらくお休みします。4月からもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿