2013年3月12日火曜日

3月12日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・揚げマグロのケチャップがらめ・根菜のごま汁・ねぎのぬた」でした。
マグロのケチャップあえは、酒と生姜汁で下味をつけ片栗粉をまぶして揚げます。ケチャップとウスターソースと砂糖でタレを作っておき、からめて出来上がりです。
根菜のごま汁は、具だくさんでした。レンコンは花粉症の改善に効果がある食材だと言われています。大きめに切ったので、れんこん・ごぼう・大根・里芋をしっかりと噛みながら食べました。すまし仕立てですりごまをたっぷりと使って『ごまパワー』をいただきました。
ぬたは、味噌のドロリとした見た目が【沼田】を連想させることから名前がついたと言われています。今日は、白味噌:赤味噌=5:1の割合で混ぜてみました。白味噌だけよりもコクが出て、子ども達にも人気があり、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿