2013年3月1日金曜日

3月1日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚レモンソース・ビーフンのスープ・ツナと切干大根の和え物・ひなあられ」でした。
今日から3月です。卒業式まで給食はあと6回になりました。高等部3年生の皆さんのリクエストにお答えした料理を3月はたくさん取り入れています。
リクエスト第一弾!! 『鶏肉のレモンソース』は、下味を付けて揚げた鶏肉に、しょう油:三温糖:レモン果汁=4:3:3 を混ぜたものをからめました。レモンがさっぱりしててすごく美味しかったです。(*^^)v
ビーフンのスープは、焼き豚やもやしをたっぷり入れ、中華そばのような感じでした。
ツナと切干大根の和え物は、野菜たっぷりで、ボリューミィでした。
少し早いですが、3日の雛祭りが日曜日なので、ひなあられをつけました。あられの色にはそれぞれ理由があり、白・・・雪、緑・・・木々の芽、ピンク・・・桃、生命をあらわすそうです。昔から伝わる行事には、一つ一つ理由があります。『先人の知恵』すばらしいですね。後世に伝えていかなければ!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿