2014年1月29日水曜日

1月29日

学校給食週間四日目は、『玉城町の日』です。
今日の献立は、「こんこんトースト・牛乳・ポークビーンズ・菜花サラダ」でした。
ポークビーンズには、アグリさんの玉城豚を、大豆は三重県産のものを使用しました。玉葱やじゃが芋など具だくさんでした。
菜花サラダは、『菜の花』と『菜花』を半分ずつ使いました。花芽を食べる『菜の花』と、若葉や茎を食べる『菜花』があります。三重県は、茎葉を食べる『なばな』の生産が日本一です。学校の近くでも栽培されています。今日は、炒り玉子を混ぜ、菜の花畑をイメージしたサラダで、刻みのりも入って、香ばしくて美味しかったです。
こんこんトーストは、スライスしたレンコン・ささがきごぼうをさっと茹で、雑魚とマヨネーズを混ぜ、パンにのせ、更に上からチーズをのせてカリカリになるようにオーブンでしっかり焼きます。ゴボウにもレンコンにもクセがないので食べやすく、噛みごたえのあるトーストになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿