2014年1月28日火曜日

1月28日

学校給食週間3日目の今日は、『三重県中部地方の日』です。
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のみそ焼き・モロヘイヤとマコモのスープ・大根サラダ」でした。
写真を撮るのを忘れてしまって、お見せできないのが残念です<m(__)m>。
鶏肉のみそ焼きは、松阪市のB級グルメとして売出し中です。甘辛い味噌ダレを付けて焼きます。私は松阪市に住んでいるのですが、近所に昔ながらの有名店があって、日曜日のお昼には1~2時間待ちになるほどです。いつも匂いに食欲をそそられています。(>_<)。
モロヘイヤとマコモのスープは、食べやすいように洋風のコンソメスープ仕立てにしました。「モロヘイヤ」は、アラビア語で「王様の食べる野菜」という意味です。その昔、王様が重い病気にかかり、どんな薬を飲んでも治らなかったのに「モロヘイヤ」入りスープ飲んだら、たちまち回復した という話が伝えられて、以後、病気の特効薬となったとか。  「マコモ」は、玉城町でも栽培されています。『こもの町』の名前の由来となった植物です。食感が楽しかったです。
今週の大根は、高等部の農芸班の生徒が作ったものを給食に使用させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿