2014年1月21日火曜日

1月21日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鮭の香味焼き・白菜の味噌汁・スパゲッティサラダ」でした。
鮭の香味焼きは、ネギ・生姜・レモン汁に漬け込み、オーブンで焼きます。少しパサつく感じはありましたが、ほんのり味でした。
白菜の味噌汁は、しっかりと煮干しのダシの味がしました。落ち着く味でした。
スパゲッティサラダは、私が着任してて3年目ですが、意外なことに初めてのメニューです。野菜だけでは食べにくい人にも、食べやすかったようです。
今日は、中1のあるクラスで一緒に給食をいただきました。好きな食べ物や苦手なもの、朝ごはんに何を食べてきたか・・・いろいろと教えてもらいながら楽しく食べました。
「今、何を求めているのか」「給食でこんなが食べたい」など些細なことでも、対応がすぐに出来るのが栄養教諭が常駐する自校方式の良さです。子ども達の楽しそうに食べている顔を見れるようにこれからも頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿