2014年1月14日火曜日

1月14日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚肉の紅茶煮・大根の煮なます・ヨーグルトサラダ」でした。
豚肉の紅茶煮は、豚肉を煮だした紅茶でさっと茹でることで、余分な脂や臭いを落としてくれます。しっかりと味が付いていて、子ども達も大好きなご飯にピッタリのおかずです。しかし残念だったのは、お皿に盛り付けてから20分くらいに食べたのですが、今日の極寒の空気のせいか、肉脂が固まってしまって、お肉がくっついてました。(>_<)。 冷めても美味しかったんですけどね(*^_^*)保温機能のあるお皿を開発してもらいたいなぁと思いながら食べました。
煮なますは、大根・油揚げなどの材料加熱し、酢などで調味した料理。軽くゆでて合わせ酢で和えたものです。おせち料理の中に入れる郷土料理です。
ヨーグルトサラダは、ヨーグルトとマヨネーズを1:1で混ぜ、野菜とあえるものです。みかんの缶詰がアクセントになっていて、まろやかで美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿