2014年1月15日水曜日

1月15日

今日の献立は、「米粉入りパン・コーヒー牛乳・ちくわのミートソース焼き・白菜のミルクスープ・タラモサラダ」でした。
今日は大好きなコーヒー牛乳の日でした。最近、すごく寒いので冷たい牛乳はなかなか飲みにくい人が増えてきました。でも今日は別格で、あっという間に飲みきってしまう人が多かったです。
ちくわのミートソース焼きは、ちくわにしっかりと味がついてて美味しかったです。
白菜のスープは、クリームコーンの缶詰を少し入れることで、牛乳っぽさがなく、食べやすかったです。
タラモサラダは、実は私、長い間 「たらこ+じゃが芋=たらも」 だと思っていたのですがギリシャおよびトルコの料理で、地中海地方では塩漬のコイタラボラの卵を使用する、魚卵を利用した料理のひとつです。「魚卵=タラモ」でした!! また一つ賢くなれました。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿