2015年5月22日金曜日

5月22日

今日の献立は、「豆ごはん・牛乳・鯖の煮付け・じゃが芋の味噌汁・きゅうりのおろしあえ」でした。

豆ご飯は、グリーンピースと聞くと苦手な気持ちが出てくる人がいますが、塩加減がよくて食べやすかったです。炊き込みではなく、豆を強めの塩で茹で、白ごはんに混ぜ込みました。
鯖の煮付けは、しっかりと味が染み込んでいて、ご飯のお供にピッタリでした。
味噌汁にはじゃが芋をたっぷり入れました。旬のじゃが芋は柔らかくて、口に入れると、ほろっと溶けました。
おろしあえは、さっぱりと、あっさりと、みずみずしく、今日の様な暑い日には食べやすかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿