2015年5月11日月曜日

5月11日

今日の献立は、「きんぴらごはん・牛乳・春のすまし汁・豚肉のごま風味あえ・いばらまんじゅう」でした。
 
金平ご飯は、牛肉がたっぷり入ってて旨味がありました。彩りにピーマンを使いましたが、だし汁でしっかり煮込んだので、多分、誰もピーマンだと気付かなかったと思います。今が旬のごぼうも柔らかくて、美味しかったです。
すまし汁には、ワカメと筍を入れました。筍が柔らかくて、食べやすかったです。また、花の形の蒲鉾を入れ、春を感じる汁物ができました。
いばらまんじゅうは、野中屋さんに朝から蒸していただき、温かいまま届けていただきました。「いばら饅頭」とは、「野上がりまんじゅう」とも言い、昔から田植えの終わった後に食べられてきた饅頭です。学校の周りの田んぼも早々と田植えが終わり、カエルの鳴き声がよく聞こえる季節になりました。美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿