2013年12月9日月曜日

12月9日

今日の献立は、「三色丼・牛乳・大根のみそ汁・春雨の酢の物」でした。
三色丼は、炒り玉子・ほうれん草・鶏肉のそぼろ煮・生姜の甘酢漬けを色鮮やかにのせました。それぞれの味は薄味で、ボリュームがありました。高等部の盛り付けに関しては賛否両論あって、「4種類もご飯の上に盛り付けるのには時間がかかる」「量の配分が難しい」などの意見をいただきました。全ての具をあらかじめ混ぜておいたら盛り付けは簡単ですが、色を目で見るということが大切だと思います・・・(*_*; まぁ、いろんなタイプをやってみて、いい方法を考えていきたいと思います。
今日はシンプルな大根の味噌汁にしました。煮干しのダシがしっかり出ていて、ホッと落ち着く味でした。
春雨の酢の物は、チュルチュルと食べやすかったです。また、洋がらしをアクセントに入れたので味が引き締まって美味しかったです。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿