2013年12月10日火曜日

12月10日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・焼き鮭の和風あんかけ・厚揚げと大根の煮物・小松菜のごまあえ」でした。
鮭に下味をつけ、オーブンで焼き、人参と玉ねぎを入れて作った少し甘めの和風あんをかけました。魚は大量調理で焼くだけだと少しパサパサすることがあります。なので、パサつきをなくすためです。これまで「中華薬味あん」や酢豚風の「ケチャップあん」はありましたが、シンプルな「和風あん」もなかなか美味しかったです。(*^^)v
厚揚げと大根の煮物は、厚揚げを1㎝角に加工してもらいました。厚揚げからトロミが出るのと崩れにくくなるようにです。大根も人参もしっかりと味が染み込んでいました。
小松菜は、クセもなく食べやすいですが、しっかりと噛まなければなりません。鉄分などのミネラルやカルシウムが豊富な積極的に取り入れたい野菜のうちの一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿