2013年12月12日木曜日

12月12日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鰆の柚子マヨ焼き・のっぺい汁・白菜の甘酢あえ」でした。
鰆の柚子マヨ焼きは、柚子と玉ねぎをみじん切りにし、白みそ・マヨネーズと混ぜて魚の上にかけてオーブンで焼きます。柚子は極寒のこの季節に身体を温めてくれる食材です。昔から12月22日の冬至には「ゆず湯」に入りカボチャを食べると風邪をひかない!と言われています。柚子のほんのり香る柑橘のさっぱり味がしました。
のっぺい汁は、ごぼうや大根など具だくさんでした。
白菜の甘酢あえは、生姜汁と酢であえました。アクセントに一味唐辛子を入れたんですが・・・ちょっと多かったようで、ピリッと辛かったです。(*_*; 大人のお酒の肴にはピッタリな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿