2013年10月22日火曜日

10月22日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鰆のごま味噌マヨ焼き・すまし汁・ごぼうサラダ」でした。
鰆のごま味噌マヨ焼きは、すりおろしたゴマと白味噌、マヨネーズ、酒、玉ねぎのみじん切りを混ぜたものを魚の上にのせて焼きました。魚の臭みもなく、食べやすい味でした。
すまし汁は11月バージョンです。紅葉の葉っぱの形をした蒲鉾をいれました。見た目、星の形のように見えますが・・・(*_*;
ごぼうサラダは、ごぼうをしっかりと煮込んで味を付けました。「いつもサラダは苦手で残す生徒が、今日のはサラダっぽくなかったから完食しました。」っと担任の先生から教えてもらいました。一人一人苦手なものは違うので、いろいろな調理法や調味料で試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿