2013年10月21日月曜日

10月21日

今日の献立は、「さつま芋ごはん・牛乳・かんとうだき・大豆とひじきのサラダ」でした。
さつま芋ご飯は、さつま芋を蒸します。黒ゴマは乾煎りして香ばしさを出します。食塩と合わせて炊きあがったご飯と混ぜました。さつま芋がとても甘かったし、ゴマがプチプチとはじけたし、塩加減も絶妙でした。(^o^)丿 さつま芋のモサモサする感じが苦手な人もいるのですが、ご飯がモチモチしてたので食べやすかったようで、普段、白飯をあまり食べない子どもが今日はしっかり食べてくれてました!(^^)!
かんとうだきは、関東地方のおでんです。里芋や大根にしっかりと味が染み込んで、おいしかったです。
大豆とツナのサラダは、ひじきと大豆をあらかじめ調味しておきます。マヨネーズであえるだけのサラダではなく、ほんのり醤油味がついて食べやすかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿