2018年4月13日金曜日

4月13日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のみそ焼き・大豆とひじきの炒め煮・桜餅」でした。
わかばの献立は、主食のごはんと汁物とタンパク質のとれる主菜と、やさいが入った副菜が、定番の献立になります。たまに嬉しいデザートもつきます。汁物があることでほどよい塩分と水分が、ちょうどよく補給されます。また、みそ汁やスープなどもありますが、煮物や炒めものも多く出ます。煮物にはひじきや高野豆腐などの乾物を使った昔からある和食の煮物も積極的に献立にいれたいと考えています。また、からだ作りに必要不可欠なタンパク質も主菜でしっかりとりたいですね。おかずに合うごはんは、三重県産を使っています。また、味付けにも工夫します。甘いもの辛いもの酸っぱいもの、給食を通じてたくさんの味をしって欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿