2016年7月6日水曜日

7月6日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚レモンソースがけ・豚肉と冬瓜のスープ・もやしとキャベツの磯香あえ」でした。

鶏肉はレモンの絞り汁と料理酒で下味を付け、片栗粉をまぶして揚げます。レモン汁+醤油+砂糖+料理酒でレモンソースを作って、揚げた鶏肉に絡めました。甘さの中にほんのりフルーティな酸っぱさがあり、美味しかったです。
冬瓜は柔らかくて、口に入れた瞬間に溶けました。お肉のダシがしっかりと出ていて、優しい味でした。
磯香あえは定番メニューですが、海苔の香りが食欲を増してくれました。調味料に酢を使っているので、さっぱりとしてて食べやすかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿