2013年1月17日木曜日

1月17日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のバーベキューソースがけ・かんとう煮・キャベツと小魚の酢の物」でした。
鶏肉のバーベキューソースは、生姜と醤油・酒で下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き、すりおろしたりんごとにんにく・レモン汁・醤油・砂糖を合わせたソースを上にかけたものです。フルーティな感じですが、にんにくのパンチが効いてて、美味しかったです。
かんとう煮は、大根にしっかり味が染み込んでいました。里芋もホクホクでした。角切りの昆布も一緒に煮ることで、鰹節と昆布のだしが旨味をしっかり出してくれてました。
キャベツと小魚の酢の物は、ゴマと小魚が香ばしくて、酸っぱすぎず、疲労回復のホッとする味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿