2014年5月30日金曜日

5月30日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・鶏肉の甘辛揚げ・すまし汁・わけぎのぬた」でした。
鶏肉の甘辛揚げは、新登場のメニューです。塩コショウで下味をし、でん粉を付けて揚げた唐揚げに、醤油+砂糖+みりん+カレー粉+水で作った『食欲増進スペシャルソース』をからめました。普通の唐揚げだけでも美味しいのに、美味しいソースが絡まって、めっちゃおいしい一品でした。校長先生から、「唐揚げ専門のお店を出したら、成功するに!」とお墨付きをいただきました。(*^^)v
すまし汁は、昆布とカツオのダシが癒しをくれました。
わけぎのぬたは、実はわけぎが手に入らず、青ねぎを使用しました。東日本では『わけぎ=青ねぎ』だそうです。西日本では、青ねぎと玉ねぎの中間種を『わけぎ』として売っています。ネギは火を通すと甘みが倍増し、美味しさが増します。今日は、白みそ+赤みそ+砂糖+酢+ゆず果皮+ごまを混ぜてヌタにしました。ゆずの風味もよく、これまた美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿