2014年5月7日水曜日

5月7日

今日の献立は、「バタートースト・牛乳・米粉のポタージュ・ごぼうサラダ・焼きプリンタルト」でした。
バタートーストは、食パンにバターをぬってグラニュー糖を少しだけふりかけて焼きます。ほんのり甘さがあって、すごく美味しいのでみんな大好きです。ただ、、、380枚もの食パンを焼くので、どうしても時間がかかってしまい、焼き立てを食べたらもっとおいしいだろうなぁ・・・と思いながら食べました。
米粉のポタージュは、初登場のメニューです。いつもホワイトルウを小麦粉で作るのですが、今日は米の粉で作りました。もっちりとしてて、トロミが丁度良かったです。
ごぼうサラダは、ごぼうに味を染み込ませるため、先に醤油+砂糖で煮込みます。噛み応えがありました。
焼きプリンタルトも絶品でした。(*^^)v
G.W.に好きなものだけをたくさん食べていたり、朝ごはんを食べなかった人もいるようです。学校のある日の体内リズムになるよう、しっかりと朝ごはんを食べるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿