2014年5月26日月曜日

5月26日

今日の献立は、「豆ごはん・牛乳・豚肉の紅茶煮・春大根の煮物・りんごサラダ」でした。
豆ごはんの季節です。グリーンピース(実えんどう)を苦手としている人が多いです。でも新鮮なグリーンピースは甘味があって風味が格別なので、豆ご飯や卵とじなどにして、季節の味を楽しみましょう。今日は、グリーンピースを塩ゆでして、お塩をまぶして、ご飯に混ぜました。塩気がかなり効いていて、食べやすかったです。
豚肉の紅茶煮は、紅茶で煮出すことで脂身が程よく抜け出ます。しっかりと下味でご飯のおかずにピッタリでした。
春大根の煮物は、竹の子や椎茸、こんにゃくもたっぷり入って具沢山でした。大根にしっかりと味が染み込み美味しかったです。
りんごのサラダは、りんご酢を使ってドレッシングを作りました。りんごのシャキシャキした歯ごたえと、ほんのり甘酸っぱさが爽やかでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿