2014年5月15日木曜日

5月15日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・かつおの生姜煮・筑前煮・海藻サラダ」でした。
かつおは今が旬の魚です。この季節に水揚げされるものを『初がつお』といいます。今日は生姜のみじん切りをたっぷり入れて煮込みました。ご飯に合う味付けで、多少パサつきがありましたが、美味しかったです。
筑前煮は、具沢山でした。ゴボウや竹の子もしっかりと煮込んであり、柔らかかったです。具材を大きめに切ったので、しっかりと噛むことができました。
海藻は、今が旬です。冬の間、海底でたっぷり栄養をたくわえます。見た目からか、苦手に思っている子どももいます。食べやすいように少し濃い目の味付けにしました。私の隣に座っていた児童も、どうやら見た目で判断したようで、いただきますの挨拶をした直後に海藻サラダの入ったお皿を「いらない」といって返してきました。「一口だけ食べてみよう」と一口食べさせると、美味しさに目覚め、おかわりをずっと要求されました。美味しそうに食べている笑顔がみれて良かったです。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿