2014年5月23日金曜日

5月23日

今日の献立は、「クロワッサン・牛乳・春野菜のスパゲッティ・リヨネーズポテト・ホームランメロン」でした。
今日は、高等部の運動会でした。少し曇りがかってて、爽やかな風も吹き、運動会日よりでした。暑くても食べやすいように考慮したさわやか献立にしました。
春野菜のスパゲッティは、春キャベツと玉ねぎをたっぷり使ったぺペロンチーノ風のスパゲッティです。イタリア語で、アーリオニンニクを、オリオは油(特にオリーブ・オイル)を、ペペロンチーノはトウガラシを意味します。よくお店で出されるぺペロンチーノは、これら3つの素材をソースに用いたパスタ料理を指します。にんにくとオリーブオイルをたっぷりと使って、あっさりとしたスパゲッティになりました。
リヨネーズポテトもベーコンの塩加減が丁度良かったです。
メロンは、多気町産のホームランメロンでした。いい塩梅に熟していて甘かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿