2014年5月8日木曜日

5月8日

今日の献立は、「きんぴらご飯・牛乳・ビーフンのスープ・ほうれん草の山吹和え・いちごヨーグルト」でした。
きんぴらご飯は、ごぼう・牛肉・人参・ピーマンであらかじめキンピラを作り、少し硬めに炊いたご飯と混ぜました。ちょっぴり甘めで、牛肉の旨味も感じれ、子どもたちは食べやすかったと思います。
子どもたちに「何が食べたい?」という質問をすると「ラーメン」と返ってくることがあります。中華麺は給食では、なかなか出しにくいので、ビーフンや春雨を使うことが多いです。ビーフンのスープは、 焼き豚・もやし・玉ねぎ・人参・ねぎ・えのきだけでスープを作り、ビーフンを入れます。ツルツルとすすれて、ラーメンの様でした。
ほうれん草の山吹和えは、炒り玉子とあえました。色取りが良くて綺麗でした。
いちごヨーグルトもおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿