2014年5月13日火曜日

5月13日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・サバのソース煮・5月の味噌汁・きゅうりのマリネ・ミニトマト」でした。
サバをウスターソース+生姜+砂糖+酒+醤油で煮汁を作って、煮込みます。ほのかにソースの香りがして、ご飯のおかずにピッタリでした。
5月の味噌汁は、さやえんどう・じゃがいも・キャベツの旬を集めました。 煮干しのダシがしっかりと出ていて、癒されました。
きゅうりのマリネは、酢+砂糖+醤油にオリーブオイルを合わせてマリネ液を作りました。オリーブオイルには便秘の解消効果が期待できます。大根から水分が多く出てしまったためか、あっさり味でした。
ミニトマトは新鮮でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿