2014年5月9日金曜日

5月9日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・揚げマグロのラビゴットソースがけ・のっぺい汁・たくわんの和え物」でした。
マグロにでん粉を付けて揚げたものに、トマト+玉ねぎで作った甘酸っぱいソースをかけました。ほんのり酸味があり、大人には美味しかったです。子どもたちは、「にがい」「すっぱい」を、まず「からい」と表現してしまう人が多いです。今日のソースも「からかった」という言葉を聞きました。これからも、いろいろな味を体験して、いろいろな感覚を鍛えて欲しいです。
のっぺい汁は、具だくさんで、優しい味でした。
たくわんの和え物は、千切りの沢庵の塩味とキャベツ+人参がうまくあって、ご飯のお供にはぴったりの味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿