2014年9月29日月曜日

9月29日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・中井精肉店のコロッケ・どさんこ汁・キャベツのおかかあえ」でした。
中井精肉店さんは、JR田丸駅から学校までの間にあります。自主通学をしている生徒が、お腹が減った時に購入して食べることがあるそうです。子ども達に聞くと、注文が入ってから揚げてくれるので、揚げたてて美味しいと言ってました。お店の店長に聞くと、わかば学園の子どもたちは、いつも礼儀正しく、挨拶もしっかりとして、買っていってくれる、と言ってました。今日は、生パン粉の状態で納品いただき、学校で揚げました。コショウがしっかりと効いていて、美味しかったです。
どさんこ汁は、昆布でダシをとり、バターを溶かし、鮭・とうもろこし・わかめ・じゃがいも等・・・北海道の特産物をたっぷり使った味噌汁です。ホッと一息、癒される一品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿