2014年9月25日木曜日

9月26日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・焼き鯖の味噌ダレがけ・八宝菜・イカとわかめの酢の物」でした。
今日は、当初の予定ではサバの味噌煮の献立でしたが、給食室の煮物を作るための大きな釜が壊れてしまい、急遽、オーブンで調理が出来るようにしました。焼いたサバに、生姜汁をたっぷり入れた甘めの味噌タレをかけました。
八宝菜は、具だくさんでした。うずら卵がたっぷり入っていると、なんだか嬉しい気持ちになります。白菜や青梗菜は、炒めるとかなり少なくなってしまいます。野菜のエキスがいっぱい染み出ていました。
酢の物は、小さめに切ったイカがアクセントになって、酸っぱすぎず、ワカメもゴマもたっぷり食べることが出来ました。美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿