2014年9月18日木曜日

9月18日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・豚キムチ・韓国風お味噌汁・わらびもち」でした。
豚キムチは、たっぷりの豚肉+白菜+もやし+人参を炒め、キムチを入れてさらに炒めます。大人の味でピリッと辛かったです。食べ終わった後の体はポカポカしてて発汗作用を感じました。
韓国風お味噌汁は、韓国の料理『テンジャンチゲ』を給食用にアレンジしました。オクラとめかぶをたっぷり入れてネバネバパワーを取り入れました。ひき肉をニンニクで炒め、野菜を入れて煮、白味噌で仕上げ、乾煎りしたすりゴマを入れました。
今日のデザートは「わらびもち」です。食べ慣れないためか、なかなか飲み込むことが出来ず、溶けるのを待っている子どもがいました。いろんな食べ物に挑戦し、苦手なものを克服できるようになって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿