2014年9月16日火曜日

9月16日

今日の献立は、「ベーコン青じそご飯・牛乳・揚げカツオの彩りあえ・僧兵汁・ワインゼリー」でした。
ベーコン青じそご飯は、人気メニューです。スーパーで一年中購入できる青じそは、今の旬の野菜です。カリカリのベーコンと青じそのサッパリした香りが食欲をそそりました。
カツオは生姜汁+醤油+料理酒で下味をつけ、でん粉を付けて揚げます。小松菜と人参、ホールコーンを彩りに使いました。視覚的にも美味しく感じました。
僧兵汁は、三重県菰野町付近の郷土料理です。にんにくとささがいたゴボウをあらかじめ炒めておきます。季節の地物野菜をふんだんに入れた、味噌仕立ての汁です。
ワインゼリーはぶどう味の学校給食用ゼリーです。30年以上前の私が小学校の時にもありました。そのころは、もう少し小さい長方形の形をしてました。中央がまだ凍っててシャリシャリが残って美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿