2014年9月8日月曜日

9月8日

今日の献立は、「枝豆じゃこご飯・牛乳・うずら卵と野菜の煮物・キャベツの青菜あえ・月見まんじゅう」でした。
今夜は中秋の名月。お月見献立です。
枝豆ジャコご飯は、枝豆がたっぷりでした。ジャコや油揚げをだし汁で煮込みながらしっかりと味をつけ、煮汁を飛ばしてカリカリになるようにしました。ほんのり薄味でしたが、美味しかったです。
うずら卵と野菜の煮物には、里芋を入れました。うずら卵も里芋も満月をイメージできるので取り入れました。里芋が柔らかくてホクホクしててました。
月見まんじゅうは市販のものです。上品な甘さのこしあんが中に入っていました。とても柔らかかったので食べやすかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿