2013年9月30日月曜日

9月30日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉の照焼きのこソース・なすと冬瓜のみそ汁・キャベツとしらすの酢の物」でした。
鶏肉の照焼は、旬のきのこを調味料であらかじめ煮ておきます。カップに鶏肉を入れ、煮て味をつけたきのこを上にのせて焼きます。あらかじめ味をつけておくことによってきのこの風味がついた調味液を鶏肉につけて焼けます。でもちょっときのこ達が塩辛い感じがありました。次回から控えます。
ナスと冬瓜、ささげ、じゃが芋、わかめ、油揚げの入った味噌汁です。冬瓜が柔らかくて美味しかったです。
キャベツとしらすの酢の物は、カルシウムたっぷりでした。酸っぱすぎず、甘くて子ども達も食べやすそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿