2013年9月13日金曜日

9月13日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉とさつま芋の揚げ煮・すまし汁・ごまみそあえ」でした。
鶏肉とさつま芋の揚げ煮の作り方は、まず一口大の鶏肉に生姜と酒で下味をつけでん粉をまぶして揚げます。さつま芋は素揚げします。人参と大豆は、調味料と一緒に煮込んでしっかりと味をつけ、揚げた鶏肉とさつま芋と混ぜ合わせて、出来上がりです。これからの季節、さつま芋が甘く美味しくなってきます。イモ類を積極的に摂りたいですね。
すまし汁には、小菊に見立てた蒲鉾を入れました。ダシの味と香りに癒されました。
ごま味噌和えは、黒ごまを使いました。粗くすったゴマを乾煎りして香りとコクをだした調味料で味付けをしました。
今日も暑いですが、食べやすかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿