2013年9月10日火曜日

9月10日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・夏野菜のみそ汁・じゃが芋のごま酢あえ」でした。
鯖の塩焼きは、子どもたちに人気のある献立です。適度に脂がのっていて、ご飯に合う料理だと思います。魚に塩をするだけなのに、優れものの一品だと思います。
みそ汁は、オクラ・ナス・かぼちゃを使いました。かぼちゃが程よく溶け、甘みのあるお味噌汁になりました。
じゃが芋のごま酢あえは、夏バージョンの苦肉の策です。気温の上がる6月~9月にかけては、マヨネーズの使用を控えています。冷却され、きちんと温度管理をしていますが、念には念を入れての衛生の対策です。酢、砂糖、醤油、ごまを使った和風のポテトサラダにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿