2013年9月3日火曜日

9月3日

今日の献立は、「キムチ炒飯・牛乳・鶏ごぼうスープ・お米のタルト」でした。
夏休みがあけ、今日から給食が始まりました。夏休みのお昼ごはんは、どんな感じだったのでしょうか。。。。久しぶりに顔をみたらポッチャリしている子どもが多かった気がします。。。生活リズムを崩して、食欲がなくなっていたりすることもあるようです。(*_*;
なので、今日は短縮日課で、時間も早かったので、食べやすいメニューにしました。
キムチ炒飯は、子どもたちの大好きな献立です。ピリッと辛さはありますが、食が進みます。
鶏ごぼうスープは、ごぼうがたっぷりで噛みごたえがありました。鶏肉とゴボウをごま油であらかじめ炒めたところに、お湯を入れ、スープを作ります。えのきだけもたっぷりで、食物繊維をいっぱい食べました。
お米のタルトは、稲刈りのシーズンでお米にふれることが多い時期なので取り入れました。ほんのり甘くて美味しかったです。
まだまだ暑い日も続きそうです。9月からも調理員さんと安心安全な給食づくりを頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿