2013年9月19日木曜日

9月19日

今日の献立は、「枝豆じゃこご飯・牛乳・里芋とうずら卵の煮物・こんにゃくサラダ・お月見まんじゅう」でした。
今日は『十五夜』なので、お月見を意識した献立です。古くからお月見には、枝豆や里芋などの旬のものを食べます。
枝豆・じゃこ・油揚げを調味し、ご飯と混ぜました。丁度よい塩味で、じゃこをしっかり噛みながら食べました。
うずら卵と里芋を炒めた豚肉と一緒にしっかり煮込みました。うずら卵を月に見立てました。大根も柔らかくなり、しっかりと味が染み込んで美味しかったです。
こんにゃくサラダは、ツルツルしてて食べやすかったです。
お月見デザートは、表面にウサギの絵があるこしあん入りのおまんじゅうです。のどに詰まらないように柔らかめのおまんじゅうにしました。甘さもひかえ目で美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿