2013年9月24日火曜日

9月24日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚肉の紅茶煮・ナスの中華炒め・もやしの辛し和え」でした。
豚肉の紅茶煮は、味がしっかりついていて、『牛肉のしぐれ煮』と間違うくらいでした。ご飯のお供に最適な一品です。子どもたちもご飯にかけて食べていました。
夏野菜のナスは、焼く、煮る、揚げるなどあらゆる方法で調理されます。淡白な味で他の食材とも合せやすく、また油を良く吸収し相性が良いです。野菜炒めなどで油を吸わせたくない場合は、油を入れる前にナスを少量の水で軽く煮るように炒めて、スポンジ状の実に水分を含ませてやると油を吸い難くなります。今日は、全校分で30kgものナスを調理しました。調理員さんが朝から総出で大量のナスを切ってたのに、出来上がりを見てみると、ナスの原型がなくなってて・・・(*_*; ちょっと悲しかったです。
もやし和えもごはんに合いました。今日はちょっと暑かったので、濃い目の味付けにしました。お腹いっぱいいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿