2013年9月9日月曜日

9月9日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ツナと切干大根の和え物・梨」でした。
梨は、学校の近くの『八木農園』さんにお願いしました。種類は『豊水』です。みずみずしくて甘くて美味しかったです。今日は1/4切ずつにしました。大きめの梨だったので、食べごたえがありました。
肉じゃがは、豚肉とじゃが芋をたっぷり使いました。じゃが芋にしっかり味が染み込んでおり、ホクホクでした。
切干大根の和え物は、噛みごたえが残るように茹で、しっかりと噛むことを意識することができました。ツナが入ることで、切干大根特有の臭いが消えるので、子どもたちも食べやすそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿