2013年9月27日金曜日

9月27日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・お好み焼き・きのこ入り沢煮椀・杏仁豆腐・マヨネーズ」でした。
お好み焼きは、おおきな鉄板に広げて焼いてから切り分けるタイプにしました。切りやすいように、豚肉ではなくウインナーを輪切りにして入れました。普段、野菜が苦手でキャベツを食べない児童が、キャベツたっぷりのお好み焼きは完食してました。
沢煮椀は『せん切りのお汁』のことです。大根・竹の子・ごぼう・人参・豚肉などの切り方をそれえることで食べやすくなります。今回は季節のきのこ「しめじ・しいたけ・えのき」を使いました。
杏仁豆腐は、みかんの缶詰と一緒に固めました。みかんの甘さがアクセントになり美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿