2013年5月2日木曜日

5月2日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・竹輪の緑茶揚げ・高野豆腐と昆布の煮物・ポテトサラダ」でした。
今日は、立春から数えて88日目の八十八夜です。「♪夏も近づく八十八夜・・・」とあるように縁起の良い八十八の数と合わせ、この時期に摘み取られた新茶は上質で不老長寿のお茶とされています。今日は、揚げ衣の中に新茶の粉茶を混ぜて、竹輪につけて揚げました。味はあまりしませんでしたが…(*_*; 季節物です。
高野豆腐と昆布の煮物には、旬の竹の子をたっぷり入れました。高野豆腐やさつま揚げの柔らかい食感と竹の子のコリコリの食感が面白かったです。
ポテトサラダは、「もうちょっとマヨネーズが濃くてもいいなぁ・・・」という感想をいただきました。じゃが芋の味やコーンの味がきちんとわかるサラダにしたいという私のこだわりでマヨネーズをひかえています。薄味に慣れて欲しいなぁ。(-_-;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿