2013年5月10日金曜日

5月10日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鯖のソース煮・きんぴらごぼう・もやしの信田あえ」です。
鯖をウスターソースで煮ます。醤油味の煮付とはちょっと違った味になり、ご飯のおかずにピッタリです。
油揚げを短冊切りにし、砂糖と醤油であらかじめ煮込みます。もやしと人参をそれぞれ茹で、調味した油揚げとあえます。油揚げを使うことから『信田和え』といいます。ほんのり甘くて美味しかったです。
きんぴらごぼうは、ごぼうをささがきにするので、柔らかくて食べやすかったです。赤唐辛子を細かく刻んで最後に入れました。ほんのりピリリとして味が引き締まりますが、同じ部屋で食べてた生徒から「めっちゃ辛いッ」と言われました。1㎜くらいの唐辛子とヒーヒーいいながら戦っている姿が可愛かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿