2014年11月4日火曜日

11月4日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・お好み焼き・もずくスープ・チーズinサラダ」でした。
先月、台風のために休校になった日の献立が『お好み焼き』でした。「お好み焼きが食べたかったよぅ!!」の声を聞き、遅くなりましたが、取り入れました。
お好み焼きは、ボリューム満点でした。ソースにマヨネーズを混ぜて、コクのあるお好み焼きらしい味になりました。
もずくスープは、なかなか難関でした。あらかじめもずくを短めに切っていたのですが、煮ている間に絡まってしまい、お椀に盛り付ける際にお玉ですくうのが難しかったです。もずくヌメリ成分は食物繊維の一種で、血液サラサラ、免疫力増強に働きます。もずくは加熱すると栄養性分が溶け出して、体内で使われやすくなるので、熱々のスープや味噌汁、天婦羅にして食べるのもオススメです。
チーズinサラダは、キャベツ+きゅうり+人参+枝豆を茹でて冷まし、マヨネーズとチーズを合わせたものです。ほんのりチーズの香りがして、カルシウムをたっぷり食べることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿