2014年11月28日金曜日

11月30日

今日の献立は、「さつま芋ご飯・牛乳・ほうれん草の山吹あえ・豚汁・りんごゼリー」でした。

さつま芋ご飯は、大きめに切ったさつま芋を蒸して、乾煎りした黒ゴマと塩と一緒にご飯に混ぜ込みました。さつま芋のほんのりの甘さと黒ゴマの香ばしい香りが食欲をそそりました。
豚汁は、具だくさんで食べ応えがあり、ホッと癒されました。「豚汁」と書いて何と読むか調査によると、「とんじる」と7割の人が答えるそうです。「ぶたじる」という少数派の人は、北海道と北九州に多く、本州の中でなぜか三重県と大阪だけが「ぶたじる」という人が多いようです。我が家も昔から「ぶたじる」でした。
ほうれん草の山吹あえは、炒り卵を作り、茹でたほうれん草と人参と合えました。
りんごゼリーは、りんごジュースの中に黄桃を入れました。あっさり味で美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿