2014年11月7日金曜日

11月7日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・ししゃもフライ・切干大根のソース炒め・噛み噛みサラダ」でした。
明日11月8日は118のゴロあわせで『いい歯の日』です。なので、今日は噛み噛み献立にしました。今月の給食だよりにも載せましたが、歯ごたえのある料理は、よく噛まないと食べられないので、噛む力をつけるためにはもってこいです。
シシャモは、骨や頭も付いています。頭の所はちょっと苦味があり、お腹には子どもがプチプチしてました。普段、骨付きの魚を給食に出すことはありませんが、フライなので丸ごと食べれました。
切干大根とたっぷりの野菜をウスターソースで炒めました。ピーマンの苦味がありましたが、ソース味でかき消されて、食べやすかったです。
かみかみサラダは、お酒のおつまみでお馴染みのサキイカを使いました。旨味がいっぱいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿