2013年11月7日木曜日

11月7日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鮭の南部焼き・味噌おでん・わかめの和え物」でした。
鮭の南部焼きは、塩こしょうと小麦粉を合わせて置いて鮭に薄目に付けます。溶かしたバターを上からかけて白と黒のゴマをびっしりと付けて焼きました。ちょっとムニエル風になりカリカリしてて美味しかったです。
味噌おでんは、大根や里芋も大きく切りました。しっかりと味が染み込んでいて嬉しかったです。
わかめの和え物は、かつお節と醤油で和えました。わかめとえのきだけのトロミが絡み合い歯ごたえが良かったです。海藻類ときのこ類は積極的に摂りたい食品です。サッと湯がいて、かつお節で和えるだけでも美味しい一品が出来上がりますので、是非ご家庭でも食べさせてください。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿